新型ジムニー(JB64)の少しだけリフトアップするサスペンションキットについて考える

ジムニーが納車されてから1年と8ヶ月が経過し、不満点の解消を目的に少しずつ手を入れているが、派手な外観の変更は趣味ではないので、ルーフラック以外で外からわかる変更点はない。(将来的にどうするかはわからないが)

ジムニーで林道へは行くが、行けるか行けないかわからないような場所を走るつもりはなく、タイヤは交換したいと思うもののひと目でわかるリフトアップは考えていない。高齢の父親を乗せることもあるので、これをやると多分自分で乗り降りができなくなる。

一方、ジムニーのサスペンションには不満を感じている。姿勢の変化の大きさは、これをいなしてスムーズに運転する楽しみもあるが、路面の轍の通過で車体が左右に揺れるのは不快だし、高速道路で車線変更をしようとしてステアリングを切った後に後続車を視認して車線を戻した時に恐怖を感じたりした。山道も当然ながらコーナーリングの限界スピードが低い。

ただし、オフロード走行のためにこのようなサスペンション設定をしているはずで、締め上げてワインディングや高速は良くなったが未舗装路は走れたのではない、となってしまっては本末転倒だと思う。そのあたりのさじ加減が難しいのだと思う。

そんなわけでサスペンションは変えたいと思っている。スプリングよりもショックアブゾーバーの方が重要と思っているので、変えるのならスプリングとショックのキットということになる。タイヤの選択肢を広げる意味では、少し車高を上げた方が良さそうなので、そうすると上げ幅は20mm または 1インチくらいがターゲットとなる。いわゆるちょいアゲ。

今のことろ、高いだけありタニグチの SLOVE ACE20 が良さそうな気がするが...

 

■APIO 6420SAサスペンションキット

6420SAサスペンションキット(JB64 / 20mmアップ) | パーツ【マフラー】 | APIO アピオ ジムニー専門店

  • 価格: 125,400円(税込み)
  • リフトアップ量: およそ20mm
  • セット内容: スプリング、減衰力14段調整式のショックアブゾーバー、LEDヘッドライトレベライザー調整プレート&ボルトナットの3点。

アピオだから良い、のかどうかはよくわからない。

 

■HKS HIPERMAX G+ Lift Up

https://www.hks-power.co.jp/product/suspension/hipermax/maxg-plus/80270-as003.html

  • 価格: 148,000円(税抜き)
  • リフトアップ量: F=+25mm、R=+20mm
  • セット内容: ショックアブゾーバー、コイルスプリング、ゴムキャップ、エクステンションボルト、スペーサー

減衰力30段調整機能を装備。Lift Up が付いていないサスペンションは 30〜35mmローダウンとなっている。Lift Up がスペーサーを取付だだけのものかどうかは不明。ショックアブゾーバーが単筒式であることが売りのようだ。

リンク

 

■OFF ROAD SERVICE TANIGUCHI SLOVE ACE20サスペンションキット

www.ors-taniguchi.co.jp

  • 価格: 151,030円(税込み)
  • リフトアップ量: 約20mm
  • セット内容: コイルスプリング、専用ショック、ロングブレーキホース、キャスターブッシュ2.5、リアラテラル補正ブラケット

このキットのみブレーキホースがセットに含まれている。ということは、ストローク幅が大きいのではないかと想像している。また純正サードクロスメンバー同時使用不可と書いてあり、SOLVEクロスメンバー(27,500円) を同時に買わないといけないのではないかと思われる。ただし、ストローク量が増えるということはオフロードでの性能も期待できそうな気がする。減衰力は14段調整式。


JB64用20mmアップサスペンション「SOLVE ACE20」〜オフロードサービスタニグチ


もう酔わない!!新型ジムニーはサスペンションを変えると乗り心地が最高になります【オフロードサービスタニグチ20mmアップサスペンションキット】

 

 

■monster SPOPTS ハイトアップサスペンションセット

www.monster-sport.com

  • 価格: 92,400円(税込価格)
  • リフトアップ量: 20mm
  • セット内容: スプリング、ショックアブゾーバー

価格的には最もリーズナブル。スプリングとショック以外は全て純正品で組む前提となっている。 減衰力は14段調整式。

 


JB64Wジムニーサスペンションキット InCar Impression

 

 

■津田レーシング DAMSELユーロサスペンションキット(番外)

www.shoptsudaracing.com

  • 価格: 145,000円(税込価格
  • リフトアップ量: 0mm
  • セット内容: スプリング、ショックアブゾーバー

ノーマル車高なので、リフトアップ20mm の選定基準から外れてしまうが、ビルシュタインのショックも試してみたいという気持ちがある。

 


JB64の欠点克服!!新型ジムニー用サスの乗り心地に感動【乗り比べ検証】


おすすめのサスペンションがあればコメントをいただきたい。