新型ジムニー(JB64)にドリンクホルダーを取り付ける

f:id:tono-p:20190416000703j:plainジムニーのドリンクホルダーはサイドブレーキの後方にある。運転しながら後ろに手を回すのもだんだん慣れてきたが、やはり使いにくいことには違いない。かといってエアコンの吹き出し口にホルダーを取り付けるのは好きではないし何か良い案はないかと考えていた。

結果目を付けたのがシフトレバー後方のスペース。どうやって取り付けたら良いか色々考えたが最終的にアルミ板を切り出した。シフトレバーと副変速機のブーツの下にアルミ板を挟み込みこんでいて、車体にはそれ以外の特別な固定はしていない。

使ってみた結果は概ね良好。ただし500mmのペットボトルはシフトの邪魔になりここには置けない。またサイドブレーキを握るとボタンを押す親指が少し当たる。もう少しシンプルなドリンクホルダーなら問題はなさそうだが。

 アルミ板はこのような形状。大型のカッターナイフで何度も線を入れカットした。

f:id:tono-p:20190416000710j:plain

ドライブシャフトのトンネル部を挟み込むように両側を曲げた。

f:id:tono-p:20190416000713j:plain

 トンネル部は車両後方に向かって傾斜が付いているので、設置した時にドリンクホルダが水平になるように取付部の高さを調整した。前方はドリンクホルダーとアルミ板の両方に穴を開けてタイラップで固定した。

f:id:tono-p:20190416000707j:plain

 

アルミ板はこのサイズで十分。0.8mm厚はこの工作では適当な厚みだったと思う。

光 アルミ板0.8×200×300mm 00782421-1 HA0823

光 アルミ板0.8×200×300mm 00782421-1 HA0823

 

 

ドリンクホルダーはお好みで。もっとシンプルな形状のホルダーをチョイスすればスペースに余裕ができると思う。

カーメイト 車用 ドリンクホルダー クワトロX カーボン調 ブラックメッキ DZ373

カーメイト 車用 ドリンクホルダー クワトロX カーボン調 ブラックメッキ DZ373