fire HD 8 (Amazon タブレット) がコミックを読むのに良い

Amazon の割引セールに釣られて fire HD 8 を購入した。
11,980円のところ、Prime会員だと 4,000円引き、そして2台同時購入で更に3,000円引きとなる。合わせると 4000*2+3000 で 11,000円引きとなり1台あたりの金額は 6,480円となる。
だれか一緒に買う人いないかな〜と呟いたら即座に反応した友人がいたので購入した。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

ちなみにこれまでの電子書籍の閲覧環境は Kindle PaperwhiteiPad Pro 10.5。Kindle Paperwhite は通常の書籍を読む場合に利用。1泊2日で山に行くような場合はこれでコミックも読む。(バッテリーを消費しない事とコンパクトでかつ万が一壊しても金銭的ダメージが小さいので)
一方自宅や通常の外出先で雑誌やコミックを読む場合には iPad Pro を使っていた。特に雑誌を読む場合 Retinaディスプレイは快適だ。

■fire HD 8 のスペック

ディスプレイサイズ 8インチ HD
解像度 1280 x 800 (189ppi)
プロセッサ クアッドコア1.3GHz
オーディオ Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー、マイク
ストレージ 16/32GB
microSDカードスロット あり 256GBまで対応
カメラ フロントカメラ+2メガピクセルリアカメラ
Wi-Fi デュアルバンド a/b/g/n
バッテリー 12時間
サイズ 214 x 128 x 9.7mm
重量 369g

 
コミックを主に読んでいるが、iPad Pro だと大きすぎて持つのが疲れてしまうところ、片手で持って親指でページをめくるのにストレスがない。重量は iPad Pro よりも100gほど軽い上にスクリーンサイズが小さいので持った時の重量バランスが良い感じ。
アプリを動かしていてもまずまずストレスなく動き、Androidタブレットとしても悪くない感じだ。

 
■所有者の変更が可能か?
Amazon の端末を購入すると、最初に電源を入れたときに購入時のAmazonのアカウントが端末に表示される。そのままの状態で友人のために購入したものも自分のアカウントで運用されることになると大変困るのだが、これは変更が可能だ。
変更するには設定画面で 個人→マイアカウント→登録を解除 とすればよい。
 
Amazonアプリ以外のアプリ導入
fire HD 8 は Android なのだが、Amazon 専用の Android で、アプリをインストールする場合も Amazonアプリストアからダウンロードすることになっている。しかし全ての Androidアプリが Amazonアプリストアで入手できる訳ではなく、その数は Google Play ストアには遠く及ばない。そこでどうすのかというと Google Play ストアをインストールする方法があるのであった。
http://www.so-ra-no-i-ro.com/entry/2017/11/03/firehd10-googleplay
root化など必要なくリスクは少ないと思うが、実施はあくまでも自己責任で行ってほしい。また、Google Play ストアの全てのアプリが fire HD 8 で動作しなくても責任は持てない。
 
■まとめ
サイズ的に程よくコミックや動画も快適に見ることができる。動作速度にも大きな不満がない。そして何より価格が安い。KindleAmazon Prime Video など日常的に使っているなら Amazon専用マシンと割り切っても良いし、Google Play Store を導入して Androidマシンとしても使える。山へ持っていって壊してもあきらめがつく価格だし満足度の高い買い物であった。