リチウムイオン電池内蔵LEDランタン

災害があったり、大規模な停電が起きたりするとホームセンターの目立つところに乾電池やランタンが並んで皆買い求めたりする。

我が家にはキャンプ用品としてのランタンが色々揃っている。自分の場合オートバイのキャンプが最初だったので初めて買ったのはコンパクトなガスランタン。プリムスのものだった。そして車でもキャンプに行くようになってガソリンランタンも買った。

青色発光ダイオードの登場でランタンの灯りは一気にLEDにシフトし、最近はリチウムイオン電池充電池を内蔵した、しかも価格の安い中国製品をアマゾンなどで数多く見るようになってきている。そして面白そうなものがあるとついつい買ってしまうのだった。

そんな訳で近頃購入したLEDランタンを紹介する。

f:id:tono-p:20181014235227j:plain

 

サイズ  83*83*65
重量  182g
充電池容量  5200mAh
点灯モード High、Middle、Low、点滅、SOS
昼光色
マグネット Yes
モバイルバッテリー機能 Yes
防水 IP65

f:id:tono-p:20181014235233j:plain

手頃な大きさ。明るさも十分で価格も安い。まず手始めに買うLEDランタンとして薦められる。公開時点でこの商品は在庫なしとなっているが、同様のスペックのランタンをたくさん見つけることができると思う。

 

サイズ  73*73*112
重量  292
充電池容量  11200mAh
点灯モード 3種類の色味とSOS。光量は多段階に調整可能
昼光色、電球色、昼白色、赤色(SOS)
マグネット No
モバイルバッテリー機能 Yes
防水 IP65

f:id:tono-p:20181014235234j:plain

電池容量が大きく、色味や光量を細かく調整可能なところが良い。オートバイのキャンプに持って行くならこれ。

サイズ  37.75*37.75*93
重量  68g
充電池容量  2600mAh
点灯モード

全灯/半灯。光量は多段階に調整可能。

電球色
マグネット No
モバイルバッテリー機能 No
防水 IPX6

f:id:tono-p:20181014235230j:plain
Goal Zero は BioLite などと立ち位置が似ているNPO由来のメーカー。本体下部にUSBオスが内蔵されており、ケーブルなしに充電が可能。色味も好み。小型軽量なので山のテント泊に持って行くならこれ。 ここで紹介している他のLEDランタンと比べると少し高いと思うかもしれないが、その価値はあると思う。

 

サイズ  100*100*80
重量  182
充電池容量  2200mAh
点灯モード 4種類のモード、昼光色と電球色で光量は多段階に調整可能
昼光色、電球色、マルチカラー
マグネット Yes
モバイルバッテリー機能 No
防水 IP65

f:id:tono-p:20181014235240j:plain

AUKEYのLEDランタン。タッチセンサーを備えており、タッチを続けると光量調整となり、ダブルタップで消灯/点灯が行える。マルチカラーモードは好きな色に固定するモードとどんどん色が変わるモードがある。ムードランプ的な使い方ができる。おもしろいが実用性としてはやや劣る。