新型ジムニー、JB23との諸元比較

新型ジムニーのカタログは7月5日の正式発表からの配布ということになっているが、先週の土曜日に入手して色々と眺めている。

少しフライングだが、新型ジムニーの諸元データについて新旧並べてみたので公開する。

f:id:tono-p:20180703000337p:plain

www.dropbox.com

寸法については全長、全幅が同じ。全高が10mm高くなった。室内については幅、長さが拡大し、高さが10mm低くなっている。ホイールベーストレッドは同一。最低地上高は5mm高い。

そして車重が40Kg重くなっている。装備や衝撃吸収などのために装備重量が増えることは想像していたが、軽量化できる部分もあるので車重は同等か微増と期待していたが40Kg増とは... フレームのクロスメンバーが追加されてねじり剛性が1.5倍になっているそうだ。

燃費はMTで14.8から16.2Km/l へ改善されているが、ATでは 13.6Km/l から 13.2Km/l へと悪化している。発表以前はマイルドハイブリッドの搭載なども噂されていたが Jimny に乗ろうという客はそのようなものは求めていないという事なのかもしれない。

MTについては変速比が全ギアで異なっており最終減速比が小さくなっているが、ATは新旧で全く数字が同じ。これはJB23と同じトランスミッションなのではないだろうか?燃費がMTで上がっておりATで落ちているのはこの辺りに原因がありそうだ。

 

tonochang.hatenablog.com

 

 

tonochang.hatenablog.com