IFTTTを利用して、Twitter、Instagram、Facebook連携の問題を解決する

SNSとして、自分は TwitterInstagramFacebook を利用している。
今どきはあまり良いこととはされていないが、Twitter に書いて Facebook に連携している。InstagramTwitter に連携しているので結果的に Facebook にも連携される。
 
最近気づいたことだが、Instagram の画像は Twitter に連携するとテキストと Instagram へのリンクURLのみが表示され、画像が表示されない。しかしこれが Facebook に行くと Facebook上では画像が表示される。リンクをクリックしないと何も見えないというのは素通りされる可能性が非常に高い。(素通りしても全く差し支えない投稿だけど)
一方、Twitter に載せた画像は Facebook に連携すると Twitter上の Instagram と同様、テキストと Twitter へのリンクURLのみが表示され、画像が表示されない。以前はそうではなかった気がするのだが、これは FacebookInstagram を買収したことと無関係ではないと思っている。
 

 
このような問題を解消するために最近使い始めた IFTTT を使ってなんとかしてみることにした。
IFTTT は IF THIS THEN THAT のことで、二つのサービスをつなぎ一方のサービスで特定の条件に合致する事象が発生したらもう一方のサービスで決められたアクションをする。IFTTT自体もサーバー上のサービスだ。
https://ifttt.com/
 
IFTTTで最初に使ってみたアップレットはこんなものだ。

Get a notification when a tweet is posted that meets a specific, advanced search

特定の検索条件に合致する tweet があったらスマートフォンの通知をおこなうもの。検索条件は以下のようなものだ。

from:@seiburailway AND (“運休” OR “遅れ”)

自分は通勤に西武池袋線を利用しているが、西武鉄道の運行情報をつぶやくアカウントで運休または遅れというキーワードが現れたら通知するというもの。このサービスは1時間に1度チェックすると書かれていたと思うが、実際には2時間近く前の tweet が通知されてきたりするので実用性としては微妙なところだ。しかし Twitter の検索にも色々な細かい技がある。「"」で囲むと完全一致にで検索するとか...
 
話を戻して、InstagramTwitterFacebook の連携で実現したいことは以下のようなものだ。

まず Instagram からの連携。

Tweet your Instagrams as native photos on Twitter

という applet を利用する。そうするといままでこうだったのが

 
こうなる。

 
こうなった tweet をそのまま Facebook には連携したくないので、Twitter の設定による自動連携は切る。その代わり、Instagram の投稿時に Facebook 連携を指定する。これで Instagram の問題は解決した。
 
次に Twitter の画像問題。画像は全部 Instagram から送れば良いではないかと思う人も多いと思うが、Instagram に載せる画像は写真として成立していて、第三者が単体で見て良いと思ってもらえる可能性があるものを載せたいと思っている。なので、ごはんの画像とかちょっとしたネタ画像とかは Twitter から投稿するのである。

If new tweet by @tonochang with hashtag #ff, then upload a photo from URL to Toru Tonooka’s photos

このための applet は自分で組み合わせて作った。#ff というハッシュタグの付いた tweet がされたら その中のURL の画像を Facebook の画像としてアップロードする。IF THIS で指定する Twitter も THEN THAT で指定する Facebook も選択可能なアクションは限られているので、その中から選んで組み合わせる。

Twitter: New tweet by you with hashtag
Facebook: Upload a photo from URL

 
最後に、画像を伴わない tweet や記事のリンク、コメント付きRT などを Facebook に連携する時のための applet も用意しておく。

Post your Tweets to Facebook when you use a specific hashtag

#fb というハッシュタグを付けると Facebook に連携されるように設定した。
 
結果このような経路に

 
IFTTT は基本英語でのみ提供されているサービスなので敷居が高いと思う人もいるかもしれないが、もしこの記事を見て自分もやってみようと思ったがよくわからない、という人がいたら IFTTT の解説記事を探してまず読んでみることをおすすめする。