GRDE Bluetooth 4.1スポーツイヤホン

普段外出するときには遮音性が高いカナル型のイヤフォンを使用しているが、周囲の音を認識しつつラジオなどを聴きたいケースがある。そのような用途にはしばらくゼンハイザーのネックバンド式イヤフォンを使用していた。ゼンハイザーの良いところは耳の穴を塞がないところ。耳の穴にイヤフォンを縦に置くような配置なのが特徴で、風切り音が強くなると音が聞こえにくくなったりもするのだが、これで安全性が確保される(と思っている)。道交法改正で自転車への取締りが強化されたことをうけ骨伝導イヤフォンが色々普及することを期待したが、まだこれというものが出てきていないように思う。(あるいは見つけられていない)
先日、amazon のタイムセールを眺めていたらこれを見つけたので試してみることにした。2000円を切っており失敗しても笑って許せる値段だ。
Bluetooth 4.1 対応でネックバンド式。イヤフォン本体は耳の上に載せる感じだ。長さの調整などは出来ないので、アタマが大きい人にはフィットしない可能性がある。そしてメーカーはよくわからない中国製だ。装着してみるとネックバンドのワイヤーのテンションのためかまずまずのフィット感。それでいて耳への圧迫感は感じられず比較的長時間の装着に耐えられる感じだ。音はまあ良いとは言えないが、良い音で聴く事が一番の目的ではないの許容範囲かな。カタログ上の再生時間は8時間で通話にも対応。着信に対して Yes/No の音声認識で通話が可能だそうだ。(まだ試していない) 音楽の再生開始/停止時にポップノイズが出るが、まあ許容範囲。耐久性などは未知数だが悪くない買い物だと思う。