Mac Automator によるメールの時間指定送信

先日どうしても行きたいライブの予約がメールの時間指定(指定時間以前のメールは無効)だったので、MacAutomator という自動化ツールとカレンダーを使用してこれを実現することにした。メールも Mac の純正アプリケーションの設定がされている必要がある。

  1. Automator を起動し、書類の種類で <カレンダーアラーム> を選択する。


 

  1. ライブラリで <メール>、アクションで <新規メールメッセージ> を選択するとメールのウィンドウが現れるので、宛先、件名、メッセージを編集する。メールアカウントを複数管理している場合適切なアカウントを選択する。

但し、この時点で宛先は自分自身にしておく。

 

  1. このアクションはメールを作成するだけなので、更に <送信メッセージを送信> のアクションを追加する。ここでファイルを保存する。ファイル名を とした。


 

  1. 保存するとその時点のカレンダーが作成され、Automator が起動してしまう。正しくメールが作成され、送信されるかここで確認する。まずは宛先を自分にしておくのはこれが理由。


 

  1. カレンダーの予定を変更し、目的の日時を設定する。


  1. 最後に宛先を目的のアドレスに変更して完了。動作確認のために cc に自分のアドレスを含めておくと良いと思う。