Mac OS X Maverics で時計が狂う問題への対応

最近、MacBook Pro でも radiko.jp のタイマー録音を行っているのだが、時計が狂っていることに気付いた。Mac にしても Windows にしても最近のPCはネットワークを介して定期的にタイムサーバーに接続することで時刻のずれを補正している。それが働いていないようなのだ。
ちょっと調べてみると、これは Maverics の既知の問題らしい。pacemaker daemon というものとの関係でうまく動かないらしい。因みにシステムを再起動したり、”日付と時刻” の環境設定を開くと時刻は補正される。また、同じ Maverics ではあるが、Mac mini ではこの問題は起きていないのだ。
 
OS X MavericksではNTPサーバーとの同期が出来ず、時間がずれる不具合がある?
 
ntp.org からソースをダウンロードしてインストールすれば良いとあったので試してみたのだが、make でエラーが出てインストールが出来ず。
そこで MacPorts という Mac 向けに最適化された UNIX系の Open Source Software を導入。openntpd が見つかりこれをインストールした。オリジナルの ntpd をリネームし、MacPorts でインストールされた /opt/local/sbin/ntpd を オリジナルのディレクトリ /usr/sbin にシンボリックリンクを張る。
これで、ntpd が正しく動くようになった。但し、ntpq -pn とすると Connection refused となってしまい補正状況を確認することが出来ない。まあ、正しく動いていれば問題ないので良いことにする。