ANIMALS 2013@三重県立美術館+細野晴臣ライブ


 
三沢厚彦はANIMALSという動物の木彫で知られる彫刻家。三重県津市の三重県立美術館で行われている ANIMALS 2013 へ出かけたいと思っていたが、この美術館で細野さんがライブを行うという情報を得て出かけることにした。この週末は二日ともオーケストラAICHI! のリハーサルでどちらにも参加する予定でいたが、この日は欠席させてもらうことにした。
 
ANIMALS は名前の通り動物の彫刻だ。おおよそ等身大くらいのサイズ(違うものもある)で、鳥や両生類から大型動物までいろいろなものを彫っている。その姿は写実的というわけではなく、どこかユーモラスで、しかし荒い削りのタッチに躍動感があっておもしろい。展示の仕方にも色々と趣向が凝らされていておもしろいものだった。
作品集を買ってしまった。
 
https://www.google.co.jp/search?q=ANIMALS+2013+%E4%B8%89%E9%87%8D&authuser=0&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=vrNDU-qfEdDDkAXjvoDIAw&ved=0CAcQ_AUoAg&biw=1041&bih=600#authuser=0&q=ANIMALS+%E4%B8%89%E6%B2%A2%E5%8E%9A%E5%BD%A6&tbm=isch&imgdii=_
 
細野さんのライブはこの美術館のロビーで行われた。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/common/000031914.jpg
 
この2体のユニコーンに囲まれるようにステージが組まれる。細野さんのライブは2012年の道との遭遇以来。この時は時間が押していたのかあっと言う間に終わってしまい、単独のライブを見たいと思っていたのだが、名古屋にはなかなか来てくれない。京都の磔磔でのライブに何度か行こうと思うのだが、チケットは発売開始と同時になくなってしまうのだった。
 
今回はミニライブではあったが、三沢さんとの話を挟んで1時間近くのライブはとても良いものだった。今回はこのメンバー。細野晴臣(Vo., G.)、高田漣(G.)、伊藤大地(per)per はスネア、シンバル、ハイハットはあるものの今回初挑戦というカホンダンボールを加えたセットで、しかしこれもなかなかに良い音をだすのであった。
 

https://twitter.com/eisukeoooka/status/374168753434411008/photo/1
 
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/catalogue/ANIMALS2013/ANIMALS2013_shosai.htm
 
昼食はうなふじへ行った。まだ11時台だったが、店の外に行列。大衆食堂然としたうなぎ専門店でメニューも多くない。しかしうな丼並みが1000円前半、特上でも2000円ちょっとで食べることが出来る。今回真ん中にしてみたが、十分に満足の行くものであった。鰻高騰の昨今だが、お値打ちのお店だ。
http://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24000800/