ガーミン ポータブルナビの地図更新

ハンディGPSに地図が表示されなかった頃から、GarminGPS を愛用している。これまでに8台くらい製品を買っていると思う。車用のナビも昔は据え置き型を使っていたが、現在は nüvi 3770V 。これを車でもオートバイでも使用している。
http://www.garmin.co.jp/products/ontheroad/nuvi3770v/

GARMIN ポータブルナビ NUVI3770V 85869

GARMIN ポータブルナビ NUVI3770V 85869

購入したのはアメリカから帰国後だから 2012年の初め。アメリカでもこれを使っていた。基本的な性能には不満を感じないのだが、地図の更新が遅い上に高価であることだ。東京から名古屋へやって来て、第二東名の表示されない地図を使い続けるのはさすがに辛いのだ。アメリカでは永年地図更新無料の製品が主流になりつつある中、日本版製品はやっと3年の更新が付いてくるようになったばかり。それも対象はMAPPLE の地図を搭載したモデルのみだ。
スマートフォンが普及し、ポータブルナビの存在感が低下している中、これではダメだと思う。国内代理店であるいいよねっとにはもう既にサービス強化する体力がないのかもしれないが。
ようやく発売となった「日本詳細道路地図(シティナビゲーター) Ver.14センドバック更新」は料金が15,000円。そして本体を送り返して更新してもらわないといけない。待った割にデータ鮮度は高速道路 2012年4月、一般道 2012年1月締めデータという旧さ。
色々考えた末に今回は更新を決めたが、次はないと思う。新しいモデルを購入するか、スマートフォンで代用するか...
http://www.iiyo.net/cProductDetail.aspx?sku=1126091&CD=F1000007&WKCD=