HMSとHDS (2)

二日目は四輪。車両はシビックだが、特別な装備が付いている。車両の各種操作が全て記録され、その結果が車内のモニタに表示されたり事務所のサーバに送られたりする。各種課題にトライする毎に結果が表示されるのだ。また全員に無線機が渡され、インストラクターによる指示や講評などが行われる。
四輪も最後はコーススラロームだ。ここで一番ショックを受けたのはインストラクターの運転。同乗してコースを走ってくれるのだが、恐ろしくスムーズで速いのだ。スキール音など全くなし。どういうトレーニングを積むとこうなるのか見当がつかないレベルなのであった。
スクールの終了後、S2000によるスキッドコースの同乗体験というのをやっていたので試してみた。時間は短いが500円。最初に外周路など走るのだが、S2000 流石に速い。エンジンが高回転型過ぎて一般道路では楽しみにくいなどという話も聞くが、きっとこういうものを作りたかったのだろう。
二輪も四輪もこの先ステップアップして続けようと思ったかと言うとかなり微妙だ。FRの車を持っているならスキッドトレーニングは受けてみたいと思うがFFでは... どちらももう少しスポーツ走行に寄ったトレーニングがあればと思う。