HMSとHDS (1)

鈴鹿サーキットに隣接する専用コースで行われているホンダのスクールに行ってみることにした。当初は四輪のみで、二輪はキャンセル待ちの状態であったが、順番が回ってきて連日の参加となった。
HMS (Honda Motorcyclist School)
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html
HDS (Honda Driving School)
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HDS/dschool.html
丁度お盆休みの時期なので、朝渋滞に嵌ってはまずいと思い、夜中のうちに家を出る。そして折角ならと四日市のコンビナート地帯に立ち寄ってみた。どこに行ったら良いのか、入ってよいところはどこか、車を止める場所があるかなど、いろいろわからないことが多いが何箇所かで写真を撮る。夜景はフィルターで光源が反射してしまい、変な光が映りこんでしまったりして、慌てて外して撮りなおしたりした。
四日市
四日市
四日市
四日市
四日市
四日市
 
とにかく非常に暑い1日であった。ジーンズとメッシュジャケットの装備だったが、ブレスとガードなどフルプロテクター(貸してもらえる)装備なので、もっと軽装でも良かった。
車両もレンタルで、好きなものを選ぶことが出来る。但しCB1300、CBR600、NC700S はHMS参加2回目以降の参加者のみが選択可能ということだった。CB1100 にしようと思ったがホイールベースが長そうなので、CB750 を選ぶ。
この手のスクールは、警察主催ではない砧の安全運転講習会に何度か参加したことがある。当時は V-Max に乗っていて、あれをフルバンクさせてコースを走っていたのだが今考えるとちょっと恐ろしい。でも楽しかった。
HMSでも行われることはそれほど変わらない。ブレーキング、スラローム、コーススラロームだ。走り出してすぐ、重心の高さに違和感。フラットツインの低重心に体がすっかり慣れていた。(しかしこんなものは少し走ればすぐに馴染む) ブレーキングでリアをもっと使えなどと言われるが、普段はインテグラルブレーキだし...
初中級のコースだったが、このレベルでは遅くはないようだ。
同時に上級のコースも行われていたが、皆常連という感じ。継続して何度も来ようという気になるかというとやや疑問。
また、CB750 はコーススラロームではエンジンの熱ダレの為か、アクセルへの応答が悪くなり、コーナーの立ち上がりで加速しないなどという事になってしまった。まあ、あれだけ暑ければ仕方がないかもしれない。兎に角暑くて、沢山汗をかいた。
通常昼食は仕出弁当が出るらしいのだが、お盆期間ということもあり、今回はサーキット内のパドックレストランであった。鈴鹿サーキットは映像でしか知らなかったので、ホームストレートが下り坂であることなど気づいていなかった。
最後にアンケートを書くことになっているのだが、本日の講師、悪いこと書くと後日バットを持って訪問するなどとおっしゃる。こういうのは言って良い冗談ではないと思う。