選挙、日泰寺縁日、選挙2、さよなら渓谷

朝、参議院議員選挙に出かけ、その後日泰寺の縁日をぷらぷら。日中はシネマテークで「選挙2」を観て夜は「さよなら渓谷」それぞれに興味深い作品だった。

  • 選挙2

想田和弘監督のドキュメンタリー作品。
2005年に行われた川崎市議会議員補欠選挙自民党公認で立候補し、ドブ板選挙で当選した山内和彦を追ったドキュメンタリー映画「選挙」(見ていない)
2年後の選挙では自民党に公認されず不出馬だったが、しばらく主夫をした後に2011年、無所属で再出馬した選挙活動を追ったドキュメンタリー映画が今回の「選挙2」だ。
今回お金を掛けない選挙活動を行い、昨今の選挙のやり方に疑問を投げかける作品。これで当選していればもっと説得力があったのだが、いろいろなことを考えさせられる映画であった。候補者の山内さんについては様々な感想を持つ人がいると思う。自分は手放しで支持する気にはなれなかった。
http://senkyo2.com/
 

  • さよなら渓谷

真木ようこには見入ってしまう魅力があると思う。ある殺人事件をきっかけに隣に住む仲の良い夫婦に警察の目が向けられるが、この夫婦はかつての強姦事件の加害者と被害者であった… という愛と憎しみの物語。真木自身によるエンディングの歌も良かった。
http://sayonarakeikoku.com/