平湯キャンプツーリング(2)

朝から相変わらずはっきりしない天気で降ったり止んだり。それでも10時過ぎると雨は上がったようなので、必要な荷物だけ持って出発。目的地は新穂高ロープウェイだ。ロープウェイは短いのと長いの2本あるのだが、下の短いほうは乗らずに車で行ける、ということは後から判った。(もったいないことをした)
長いほうのロープウェイは2階建てだ。終点の西穂高口に着くとそこは標高2156mだ。
新穂高ロープウェイ
新穂高ロープウェイ
新穂高ロープウェイ
新穂高ロープウェイ
20130714-05
新穂高ロープウェイ
 
折角ここまで来たのだから少し歩こうと考えた。というか最初からそのつもりで靴は山用の靴を履いてきていたのだった。しかし、2000m 級の山を歩くにはいまひとつ装備が不足しており、西穂高山荘へのコースを1時間と少し歩いて引き返すことにした。すると西穂高口に着く少し手前で雨が本降りに。やはり引き返して良かった。そのうちきちんと計画して歩きに来ようと思うのだった。
西穂高山荘への登山道
西穂高山荘への登山道
西穂高山荘への登山道
西穂高山荘への登山道
西穂高山荘への登山道
 
歩いた後は温泉。新穂高の湯は川原の共同浴場。大人ははだか、子供と女性は水着というのが定番らしい。ややぬるめのお湯だが最高のロケーションの温泉だと思う。

 
キャンプ場に戻ってしばらくするとまた雨が降り出し、テントの中で夕食。やはりタープ欲しい。