平湯キャンプツーリング(1)

トップケースが付いて積載量が増えたので、ロードスターでキャンプへ出かけた。
サイドケースにキャンプで使用する道具類。着替え、トップケースには行動中に使用する可能性のある雨具、カメラなど。そしてややサイズの大きい折りたたみの椅子とテントはタンデムシートという配置。一眼レフのカメラバッグはトップケース内に収納したり、ケース上のラックに固定したりと状況に応じて使い分ける感じ。(本当は背負うべきだろうが…)

 
行きは中央道に乗って駒ヶ根まで。尾根沿いの道を走って伊那方面へ。途中産直市場グリーンファームという所に立ち寄ってみた。ここは面白い。農産物や珍味など様々な食料品があるのはもちろん、園芸用品、骨董品などが売られている。外には動物がいて、鳥やヤギなどは売ってもいるようだ。
http://www.green-farm.asia/
伊那からR361 で木曽へ。権兵衛峠は杉林の中を通る狭道だったが、トンネルが出来てすっかり快適な道になっていた。そしてここも久しぶりの奈良井宿を散策。若い人がやっているお店などもあるのだな。しばし散策して写真を撮り、五平餅で一休み。ここの三色五平餅はいわゆる五平餅の形ではなく、しかもタレが黒ゴマ、山椒[さんしょう]味噌、和グルミという見た目と味が楽しめる。
奈良井宿 (Narai-juku)
奈良井宿 (Narai-juku)
奈良井宿 (Narai-juku)
奈良井宿 (Narai-juku)
奈良井宿 (Narai-juku)
奈良井宿 (Narai-juku)
三色五平餅@奈良井宿 (Narai-juku)
 
ちょっと来た道を戻り、県道26号を北上。上高地乗鞍スーパー林道を全線走ろうと思っていたのだが一部通行止めで通り抜けが出来ない。回り込んで乗鞍高原から入ろうかと考えたが、だんだんと雲行きが怪しくなり、梓湖のあたりで本降りに。あわてて雨具を着て、まっすぐ平湯キャンプ場へ向かった。天気は降ったり晴れたり...
久しぶりに神の湯にも行った。相変わらず好きな温泉だ。新しく下ろしたREIのテントは概ね快適だが、前室がもう少し広いかタープが必要と感じた。
神の湯

 
平湯キャンプ場と新しいテント