青葉市子@KD Japon

青葉市子についてはアメリカから帰国し、2012年の正月に久々にタワーレコードを訪れた時に初めて知った。2011年の注目アーティストというようなコーナーだったと思う。試聴して2枚目のアルバム檻髪を購入し、すぐに1枚目も購入した。
1990年生まれでクラシックギターと声だけのアルバムをリリースしている。歌声や歌詞の世界観もさることながら、独学で習得したというそのギターもすばらしい。そして12年2月、細野さんの深夜番組 Daisy Holiday のゲスト出演し、自曲以外に当日駅のトイレで練習したという悲しみのラッキースターを披露し多くの人に衝撃を与えた。2013年の元日、坂本龍一NHK FMスペシャル番組では、青葉市子を囲み、坂本、細野、小山田圭吾U-zhaan でセッションし、すっかりその界隈で注目を集める存在となっている。NHK教育の番組「デザインあ」の中でボーカルを担当した「てざわりうた」も良い。(番組の音楽は小山田が担当)
そんな感じでずっと生で見たいと思っていたのだが漸くライブを見ることが出来た。
ふわっとしたワンピース姿の青葉市子はやはり不思議ちゃんっぽい雰囲気。しかし歌もギターも緩急自在で素晴らしかった。ギター一本なので、時々頭上を通過する電車の音(KD Japon は高架下の店)を気にしながらもほぼ満員という感じに入った観客を魅了した。
尚、NHK FMのセッションは音源化されている。

ラヂヲ

ラヂヲ