Jon Cleary@名古屋クラブクアトロ

Jon Cleary はニューオーリンズを代表するシンガーでありピアニストだ。元々イギリスの生まれだが、17歳で渡米して以来ニューオーリンズを拠点に活動を続けている。R&B、ファンクなどを中心に、様々な演奏スタイルに精通している。
クアトロはほぼ満席。オープニングに名古屋で活動し、ニューオーリンズで修行したというピアノの女性が登場した。音数が少ない曲は良いのだが、速く強く弾く曲はなにかうるさく聴こえてしまったのだが、その後 Jon が演奏を始めるとその差は明確だった。今回ドラムスとベースを加えたトリオ編成。ファンキーかつ自在な演奏は素晴らしかった。ピアノのキーを叩く一音一音がたとえ強い音でも円やかに聴こえるのだ。
演奏は休憩を挟んだ2部構成。前半の終了時に終演だと思ってみんなアンコールの拍手を始めてしまったのはご愛敬。しかし会場は大いに盛り上がりJon もかなりご機嫌な感じでの演奏だった。素晴らしかった。