加茂広域農道

広域農道という道路がある。大体において道が良く交通量が少ないことが多い。名前から想像できる通り農道なので、国土交通省ではなく農林通産省の管轄となる。県道でも国道でもなく、あくまでも農道なので地図上の表示もあまり目立たず、その結果一見さんはあまり利用しない。縦割り行政万歳だ。
加茂広域農道は豊田市東部の山間部を南北に走る道路。R301とR471を結ぶ県道363のR473に近いところからスタート。
中国道や県道と交差するが、直交する交差点は殆どなく、左右どちらかに暫く走って離れるというところが多い。道は完全二車線で路面も概ね良い。しかしアップダウンが結構ありコーナーもトリッキーな個所がある。調子に乗って飛ばしすぎると危険という印象を持った。一台右コーナーで外側の側溝に嵌っているSRがあったが、バイクと車が1台ずつ停まっており、それほどシリアスな感じではなかったので通り過ぎた。先の交差点で並んで待っているバイクの集団があり声を掛けたところSRのグループであった。最終的に R153 に出て広域農道を離脱したが、R153 の北にも少し続いているかもしれない。一通り走るとお腹一杯になれる山道だ。

 
道の駅どんぐりの里いなぶで一休みして、茶臼山高原道路へ。売木村 こまどりの湯で一風呂あびて、同じ敷地内にあるCafeポレポレでカレーのランチ。ここは素泊まり宿も営業している。ロンサム・ストリングス&中村まりのCDが流れてい一気に親しみが増した。http://polepole.haru.gs
帰りはR418、R257、R363 と走って Cafe500 へ立ち寄り帰宅。