BIKE LIFTER

今のマンションは敷地が広いわけでは無く、バイクを停められるような場所は用意されていない。従って置き場所は車の後方である。幸い現在の車は全長が軽自動車並みでスペースには余裕がある。
しかし実際に停めてみるとかなり大変なことが判った。横幅に余裕が無いスペースで縦のものを横にしなければならない。何度も小刻みに切り返さないと収まらない。軽いオートバイならサイドスタンドを支点に回してしまうところだが、こいつはそうも行かない。これでは出し入れが面倒で乗らなくなってしまう。
何か良い道具はないものかと情報を集めた結果、これを購入することに。
名前を BIKE LIFTER という。こちらが裏面。

表面。

 
使い方は、BIKE LIFTER の両端を後輪の前後に差し込む。

 
そして、反対側を踏み込むと LIFTER の車輪を軸にてこの原理で後輪が浮き上がる。そしてややバイクを立てながら押し引きすると前輪を支点に後輪が動く。駐車場の路面がやや荒いコンクリートなので時々引っかかりがあるが、不安定になることはない。

 
結果、こう停めたオートバイが

こうなる。

 
もはやこれ無しでの出し入れは考えられない。
ちなみに、購入はヤクオフで。本家から買うよりも少しだけ安く買うことが出来る。
http://www.bikelifter.com/index.html