バイク用品の購入

久しぶりにバイクを買う訳だが、多くのバイク用品は渡米時に処分してしまった。ウェア、ブーツ位しか残っていない。バイクに乗るには色々必要なモノがある。
 

  • ヘルメット

フルフェイス、ジェット、オフ用ヘルメットがあったが、渡米時に全部処分してしまった。新しくジェットを買うべきかフルフェイスを買うべきか。以前はほぼアライを使っていたが、SZは長く被ると圧迫されるところがあって頭痛が発生するのだった。なので今回は SHOEI を試してみようという気になった。友人の情報によると、SHOEI TECHNICAL SHOP では SHOEI Personal Fitting System というのがあり、頭のサイズを測定して追加料金なしで内装を調整して最適なフィッティングにしてくれる。そして選んだのは NEOTEC というシステムヘルメット。色はマットブラック。 一見フルフェイスだが顎の部分が開くものだ。眼鏡を外さずに被る事が出来る。サンバイザーが内蔵されていたり、ストラップ(あごひも) がラチェットロックだったりと新しい装備が満載だ。しかしヘルメットに4万円以上払うのは初めてだ。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=430

 

  • ナビ用マウント

もはやバイクでもナビは欠かせないアイテムとなってしまった。ナビに新たにお金を掛ける余裕はないが車用のナビがGarminPNDなので、車 と共用することにしてマウント一式を購入した。GPSストアという代々木のお店に通販でオーダー。ここはBuellの時に行って店頭で現物合わせ などさせてもらって有難かった。マウントは定番のRAMマウントだ。ところがオーダーの翌日にお店から電話が来た。この組み合わせだとパーツが一 点足りないという確認。ナビのブラケットとアームを繋ぐジョイントのオーダーが漏れていたのだった。こういう細やかな配慮があるとまたここで買お うという気になるものだ。

【RAMマウントシリーズ】 アームパーツ RAM-B-201U-A

【RAMマウントシリーズ】 アームパーツ RAM-B-201U-A

 

  • ノーマルシート

Classic はローダウンな上にシートもローシートである。こんなに低い必要はないのでヤクオフでノーマルシートを入手した。純正オプションではハイシート、その上の コンフォートシートというのもあるらしい。
 

  • ヘルメット内蔵スピーカー

両耳にイヤフォンを装着して音楽を聴きながら走行するのは違法だが、ヘルメットにスピーカーを仕込んで耳を塞がない形で使用するのは適法らしい。 そして購入したSHOEIのヘルメットにはいかにもスピーカーを仕込んでくださいという形状の窪みがあり、ヘルメット用のスピーカーが売られている。SoundTech2のPremium Editionというモデル。取り付けは簡単。必要な内装をバラしてマジックテープでスピーカーを貼り付け、コードは内装の裏を通すだけ。端子は使わないときは内装の隙間に差し込めばよい。後述のBTレシーバーとの組合せでは、時速100Km以上の高速道路では音楽を楽しむのは少々厳しい。一般道路の速度域ではかなり 使える。

 

  • BTレシーバー

Bluetoothレシーバーはバイク専用の製品がいくつか売られているが、高い、大きくて邪魔、通話機能は必要ないという理由でソニーエリクソンのレシーバー、MW600を購入した。単3電池程の大きさで内蔵電池も概ね1日もつ感じだ。今のところ顎紐にクリップで挟んでいるが、これは別の方法を検討していると ころだ。

 

  • シートバッグ

オプションでインテグラルケースを購入したが、これを装着するとハンドル幅をはるかに超える車幅となり、日帰り程度のツーリングには使いたくな い。蓋を交換してケース幅を薄くすることも可能だがかなり高価。トップケースはRoadsterの場合見た目に重心が高そうな感じで好きではな い。そこでリアシートに装着するシートバッグを購入した。ものはデグナーのNB-50。ファスナーにより容量が変えられ、最大でヘルメットが入れ られる大きさになるのだ
が流石にこれはバランスが悪そうだ。しかし雨具、温泉セットを入れていき、帰りにお土産を持って帰るくらいには丁度良い大 きさだと思う。

 
その他グローブを購入済み。レインスーツ、ロック等も買わなければ