机にモニターアームでネコの居場所を作る

机の前に座ってPCに向かうと、ネコがやって来てモニターの前に立ったり、キーボードの上に乗って来たりして作業の邪魔をするのは我が家に限ったことではないと思う。
 
こんな感じ。
http://matome.naver.jp/odai/2133248038374660501
 
しかしネコは別に意地悪をしている訳ではなく、大抵の場合は飼い主のそばに居たいのだと思う。(飼い主の気を惹きたいという場合もあるかもしれないが)そこで、机の周囲にネコにとって居心地の良い場所を作れば良いのではないかと思い至った。そして着目したのがモニターアームだ。机に取り付けられて、高さや角度を調整できる。
モニターアームに求められる性能は、モニター面が完全に上を向くことだ。これが可能かどうかWebでは自信が持てなかった為店舗で現物を確認して購入した。購入したのはこれ。
 
Manhattan LCD Monitor Pole 1画面3軸
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=5&br=181&sbr=311&mkr=402&ft=&ic=149961&st=1&vr=10&lf=0
 
あとは、モニターの代わりに適当な板を取り付けて、毛布でも引いてあげればネコアームの出来上がりだ。

 
この状態だと右側のモニターには少々邪魔だが、Windowsマシンは殆ど使っていないので問題なし。使うときはアームを動かせば良い。

 
下から見るとこんな感じ。板は 30x20cm のMDF板。

 
ネコが使ってくれなかったら正しくモニターアームとして使えば良いと軽い気持ちで作ってみたが、うちのはすぐに慣れて自らここに乗るようになった。大成功だ。アームをもう一つ用意して、キャットタワー状にするのも良いかもしれない。
下の上海問屋のアームは自分が買ったものとは商品名が異なるが、形状はまったく同一のようだ。