ピーター・バラカン出前DJ@空色曲玉

近所でピーター・バラカン氏の出前DJ が行われたので出かけてみた。会場は空色曲玉というオーガニックカフェで、時々ライブなどが行われている。ピーター・バラカン氏は最初のラジオ出演番組から聴いていた。特にスタジオ・テクノポリス27 ではそれまで知らなかった様々な新しい音楽に出会った。ニュー・ウェイブ後からネオ・アコあたりの頃だと思う。そして今も氏のラジオ番組はほぼ欠かさず聴いている。氏のかける最近の音楽は、旧いロック、アメリカのルーツミュージック系、アフリカものなどが多い。
本日のDJのテーマはパブロック。パブロックは70〜80年代、主にイギリスでシンプルな構成と演奏で、主に労働者階級を意識した歌詞などでこの後に続くパンクロックの誕生に大きな影響を与えた潮流だそうだ。ニック・ロウエルヴィス・コステロなどもここに分類されるらしい。
生のピーターさんは初めてだったが、まあいつも通りと言ってしまえばいつも通りの感じだった。お店は椅子が少なく立ち見になってしまった。早めに会場入りするんだった。