ホイールとタイヤの交換

Lupo GTI の純正ホイールはあまり好みではなかったのと、購入時のタイヤは中古の間に合わせであまり良いものでは無かったので、これらを交換したいと思っていた。
ホイールはヤクオフで入手した。モノは OZ Racing Superturismo。白は汚れると判っていながらまた白を買ってしまった… オフセットが純正よりも少し少ない。
次はタイヤ。Lupo GTI のタイヤサイズは特殊で 205/45-15 というもの。このサイズで換えようと思うと殆ど選択肢が無い上に高い。代替サイズとして 195/50-15、 195/45-15 が考えられるが 50 は少し外径が大きくなり 45 は小さくなる。50 はタイヤによってはステアリングを一杯に切ったときにホイールハウスに接触することがあるらしい。色々悩んだ結果ブジリストン POTENZA RE-11A に決定。ちょっとハイグリップ過ぎるかもしれないと思いつつ。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/potenza/re_11a/index.html
このタイヤ、内側と外側が非対称で、回転方向の指定は無いが内側と外側の指定がある。後ろから眺めるとトレッドのデザインが左右逆になってしまい、これで良いのかと思うのだがこれで良いらしい。タイヤは値段で選んだ通販を利用。どうもメーカーに在庫が無かったようで、到着までにしばらく時間がかかった。
タイヤとホイールの脱着は持ち込み商品の取り付けなどを行ってくれる工場へ。5000円程で作業を行ってくれる。なかなか丁寧な仕事ぶりであった。
新しいタイヤとホイールの感触はなかなか良好。ロードノイズも少し小さくなり乗り心地も悪くない。攻めたときの性能は追々...