くじら@KD Japon


今日のくじらはムーンライダーズ武川雅寛ではなく、杉林恭雄によるソロユニット。85年にメジャーデビューして3人組、4人組、ドラゴンオーケストラとして9人編成などを経て現在はソロユニット。ドラムの楠均は結成時のメンバーで現在でもサポートメンバーである。もう一人のサポートメンバーの松永孝義は去年亡くなったロンサム・ストリングスの人。
今日のくじらはひとりくじら。ギター一本だ。歌われる歌は昔からの馴染みの曲。98年の木星クラブまでCDを持っているが、知らない曲は殆どなかった。なんとなくハモりのコーラスが聞こえると思ったら、最前列の女性陣だった。おっかけがいるらしい。また、杉林さんは名古屋の出身だそうで、長良川などという楽曲があるのもなるほどなという感じであった。
とても良いパフォーマンスで楽しめた反面、20年近くも演奏する楽曲が変わっていない(偶々かもしれないが) というのはどうなんだろうと疑問を感じずにはいられなかった。既に過去に生きる人なのかと...