東濃ドライブ

名古屋から中津川方面へのメインルートはR19 だが、その南側に県道66号線、更に南にR363 がある。県道66号線は定番のコースらしく、休日の早朝にひとっ走りして、道の駅らっせいみさとでそばを食べたり、家族に野菜をかって帰ったりするらしい。
自分は県道66号線よりもR363 の方が好きだ。瀬戸市方面から東海環状自動車道をくぐると一つ峠を越え、その後も2車線のアップダウンの道が続く。県道66号線は高速コーナー過ぎる。
この方面に足が向くもう一つの理由は中津川市阿木にある Cafe500。倉を改装したカフェでおいしいコーヒーをいただく事が出来る。オーナーが車、バイク好きでもありそういうお客も多いようだ。
このあたりは農村景観日本一に選定された地区だそうだ。緩い斜面に並ぶ田んぼは確かに美しい。
帰りは土岐のプレミアムアウトレットモールに立ち寄ってみた。ここにはニコンストアがあって、発表になったばかりの D600 が展示されていたので早速触ってみた。たしかにボディサイズは D90、D7000 系統の大きさで、このサイズでフルサイズなのかと驚く。値段なりにコストダウンしている部分はあるのだろうが、これは欲しいと思えるものだった。
岐阜県恵那市岩村町 
岐阜県恵那市岩村町
岐阜県恵那市岩村町
岐阜県恵那市岩村町
岐阜県恵那市岩村町
岐阜県恵那市岩村町