白山、高山、御岳の旅

夏休みの前半は南へ行ったので、後半は山に行こうと決めていた。8月23日からの3日間。目的地の一つは白山スーパー林道。ここは完全舗装の有料道路だが、何故か二輪は通行禁止で、オートバイでツーリングしているときには通ることが出来ない道だったのだ。
1泊目は飛騨高山の桜ゲストハウス。ドミトリー形式だが個室に入る。市内からそう遠くないし建物も清潔で良いのだが、スタッフは役所の窓口みたいな感じであまり客と積極的に関わる雰囲気ではない。そういうのが不要なら悪くはないと思う。
2泊目はおんたけ銀河村キャンプ場。御嶽山の4合目、標高1500mにあるキャンプ場。バンガローと常設テントが多く、持ち込みテントが張れるサイトは余り多くない。リアカーを貸して貰えるが、勾配がある砂利道の荷物運びは少しきつい。しかし星空が素晴らしい。コンディションが良ければ天の川がしっかりと確認できる。
 
たぶん一度来たことがある九頭竜ダム。メインのダムの下にもう一つダムがあって、水力発電の為の水を循環させている。
九頭竜ダム Kuzuryu Dam
九頭竜ダム Kuzuryu Dam
 
白山スーパー林道は通行料が高い。普通車3,150円。7月8月は割引料金で2,500円。まあ一度くらいは良いだろう。無料の露天風呂、親谷の湯は湯量が減少しており入る事が出来なかった。
親谷の湯 - Hot Spring
 
川までの道のりは長い。
親谷の湯 - Hot Spring
 
滝を眺めながら入る河原沿いの露天風呂。入りたかったな。
親谷の湯 - Hot Spring
 
白山スーパー林道は完全舗装の二車線道路。なぜここを二輪通行禁止にしているのか…
白山スーパー林道

世界遺産白川郷。昔合掌造りのYHに宿泊した記憶があるが、すっかりきれいになった白川郷は一大観光施設という感じ。生活感がまったく感じられないのだ。もうこうなってしまうと自分は全然興味が湧かなくなってしまう。結局車から降りずに素通りしてしまった。
白川郷 - Shirakawa-go

本日の温泉は大白川露天風呂。白山の登山口の一つ(平瀬道)のそばである。白水湖畔ロッジで料金を払い奥へ。
白水湖畔ロッジ
 
脱衣所はしっかりしている。
大白川露天風呂 - Ohshirakawa Hot Spring
 
湖畔の露天風呂はお湯が熱めだが非常に気持ちよい。アブが多いのがちょっと気を遣うところ。
大白川露天風呂 - Ohshirakawa Hot Spring
 
一旦宿に戻り高山の市街へ。
飛騨高山 - Hida Takayama
 
宮川の夕暮れ時
飛騨高山 - Hida Takayama
飛騨高山 - Hida Takayama
 
飛騨高山 - Hida Takayama
飛騨高山 - Hida Takayama
飛騨高山 - Hida Takayama
飛騨高山 - Hida Takayama
飛騨高山 - Hida Takayama
 
宮川朝市
高山朝市 - Farmers Market
これ買った。マタタビボール
高山朝市 - Farmers Market
めちゃめちゃおいしかった。もっと買えば良かった。
高山朝市 - Farmers Market
高山朝市 - Farmers Market
20120824-高山朝市 - Farmers Market
高山朝市 - Farmers Market
高山朝市 - Farmers Market
 
塩沢温泉
廃業した旅館の跡地に露天風呂がある。ややぬるめ。
塩沢温泉
塩沢温泉
塩沢温泉
 
開田高原のそば畑
開田高原
 
おんたけ銀河村キャンプ場
おんたけ銀河村キャンプ場
 
普段使っているコーヒー道具を丸ごと収納するボックス。Cabela's で買ったもので多分弾薬用。鍵を取り付けられる。
Cabelas Case
おんたけ銀河村キャンプ場
おんたけ銀河村キャンプ場
 
御岳山
御岳 - Ontake
御岳 - Ontake
御岳 - Ontake
御岳 - Ontake
 
日帰りでのぼれるので今度行こうと思う。
御岳 - Ontake
御岳 - Ontake
御岳 - Ontake
御岳 - Ontake
御岳 - Ontake
 
馬籠宿はずっと坂道。
馬籠宿 - Magome-Juku
馬籠宿 - Magome-Juku
馬籠宿 - Magome-Juku
馬籠宿 - Magome-Juku
 
中津川にある Cafe 500。店主はチンクエチェントのオーナーである。ガレージには 883も並んでいる。名古屋方面からひとっ走りするのに手頃な場所で、車好き、バイク好きがよく訪れているようだ。
Cafe 500
Cafe 500
Cafe 500