彦根城

城マニアではないが、天守閣が現存する城は見ておかなければと思っている。彦根は名古屋から高速で1時間ほど。琵琶湖の東岸だ。
彦根城は江戸時代に入ってから、井伊氏の居城として作られたものだそうだ。大老職を多く排出した家だ。

ベビーカーには厳しい道。エスケープルートはない。
彦根城 (Hikone Castle)
 
彦根城 (Hikone Castle)
 
彦根城 (Hikone Castle)
 
彦根城 (Hikone Castle)
 
彦根城 (Hikone Castle)
 
彦根城と言ったらひこにゃん。定期的になにかやってた。
20120819-ひこにゃん (Hikonyan)

彦根城 (Hikone Castle)
 
彦根城 (Hikone Castle)
 
彦根城 (Hikone Castle)
 
外堀周辺もこんな佇まいで美しい。
彦根城 (Hikone Castle)
 
昼食は長浜まで上り、翼果楼というお店で焼鯖そうめん。しかし一緒に出て来た焼鯖寿司がより美味しかった。この周辺は北国街道を中心に昔の佇まい風の観光客向け商店が軒を連ねている。海洋堂フィギュアミュージアムなんてのがあったので入ってみたが、フィギュアマニアでもなく、食玩集めたこともないのでさらっと見終わってしまった。完成品やジオラマが沢山あるが、原型師の仕事が分かるような展示がない。
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
 
伊吹山ドライブウェイというのはこれか。通行料は高いななどと思いながら一般道を東へ。池田温泉というところで一風呂浴びて、大垣の餅惣というところで水まんじゅう氷というのを頂いて帰宅。

夕暮れの鉄塔

画像のフルセットはここに。
http://www.flickr.com/photos/29098076@N05/sets/72157631799211993/with/8100227024/