リュウド Bluetooth Keyboard RBK-2300BTi

iOS 対応の Bluetooth キーボードをずっと欲しいと思っていた。日常的に利用するものではないが、iPhone/iPad と外付けキーボードがあれば外出先、旅行先などで長文を打つことが可能になる。以前ならノートPC を持ち歩いていた場面でもその必要がなくなるわけだ。
欲しいと思っていたのにこれまで買わなかったのは、Jorno Keyboard のプレオーダーをしていたからだ。しかし2010年の秋にプレオーダーしたこのキーボードは結局量産品の生産までたどり着けず、この春に製造・販売をあきらめてしまったのだった。
そんなわけで購入したのがリュウドのキーボード。真ん中から二つ折りになる。ほぼ同じような形状で SANWA と ELECOM の製品があるが、Bluetooth の接続が不安定などというレビューが何件かあり、リュウドの製品にした。折りたたみなので多少のたわみやがたつきがあるが、入力の効率は格段に上がる。

今ならこれもコストパフォーマンスが高いと評判だ。但し JIS配列のキーボードは iOS がきちんと対応するのかどうか今ひとつ良く分からない。iOS5 からはJIS配列の設定があるようなのだが。DSゲームは捨てて、キーボードとして買っても1000円台なら高くない。
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)