Lupo GTI クラッチ交換

帰国して新たに購入した VW Lupo GTI だが、納車後に気になる症状があった。発進時のクラッチミートで、ある程度エンジンの回転を上げないと、ミッションケース周りと思われる部分からジャダーと言われる大きめの振動が起きるのだ。ダッシュボードにまで振動が伝わり、ナビがブルブルする。ある程度アクセルを当ててやれば良いのだが、特にリバースの時はアクセルオフのままクラッチをゆっくり繋いで微速移動をする習慣があったが、これが出来ずにアクセルを当ててクラッチを繋いで切ってを繰り返す羽目になったりして、この車はレーシングマシンか!? というような状態であった。購入前に試乗したときには気にならなかった。
車を購入したお店は3ヶ月の保証期間があったので、先週お店に車を持ち込んだ。お店の人に運転して貰い症状を確認して貰ったところ、クラッチの摩耗ではないかと言う。自分は、納車前の整備でエンジンやミッションのマウントを交換して貰っていたので、このあたりの不具合かと考えていた。但しクラッチは消耗部品なので保証対象外だという。クラッチの摩耗といっても滑っているなどという具体的な症状が出ている訳ではなく、外から摩耗状態を確認できる訳ではない。更にクラッチを交換したからと言ってこの症状が治まる保証はない。そして費用は10万を越える値段。どうしようか暫く悩んだが、交換する事に決め代車で帰宅した。
そして本日車の受け取り。果たして車の状態は非常に良くなった。発進には全く問題が無く、パーキングブレーキを使わない坂道発進も普通に出来る。かなり気持ちよく走れるようになった。
この症状は納車して家に帰る時に既に気づいていた症状だったので、本当は引き返して確認すべきだった。しかし納車の予定が何度か伸びて、早く走りたくて仕方がなかったのだ...