包丁研ぎ


先日瑞穂にあるジョイフル本田に行ったところ、ここには貝印の包丁売り場があり、ここで包丁研ぎサービスが行われていることが判ったので利用してみることにした。
我が家のメインの包丁は、タケフナイフビレッジという福井県越前市のメーカーのもので、刃と柄が一体となったデザインは知る人ぞ知る川崎和男氏によるものだ。昔サンシャインで行われていた地方物産展かなにかで購入したものだ。所々に刃こぼれがあり、一度研いでもらいたいと思っていたのだ。
http://www.takefu-knifevillage.jp/hanbai/frameset/Frameset.html

包丁は30分程で出来上がり、代金はワンコインの500円。完全に切れ味が復活した。ついでに貝印のぺティナイフを購入。そのうち砥石も買うことにしよう。

ジョイフル本田はこれまで自分の生活圏にはなかった店舗で利用したことがなかったが、瑞穂店はとにかく広い。フードコートやスーパーまで併設されており、一大ショッピングセンターという感じであった。付近のホームセンター関係では間違いなく品揃えナンバーワンだ。