VW Lupo GTI 納車記念ドライブ(内房)

漸く納車となった Lupo。納車されたら走りに出かけなければならない。この時期、行くなら房総半島と思い東に向かった。昔は東京湾沿いを延々と走ったものだが、ETC利用で800円となるアクアラインがあるとどうしてもこれを使ってしまう。通常は自宅から真直ぐに南下して、多摩川の右岸沿いに川崎へ行くのだが、今日は高井戸から首都高に乗る。大師で一度降りてアクアライン。海ほたるで少し写真を撮り、iOS アプリ、FlightRadar24 などで羽田を離着陸する飛行機を確認したり。(アプリ上に現れない飛行機が結構あった。)
View from Umibotaru
View from Umibotaru
View from Umibotaru
 
アクアラインを降りて真直ぐに東へ進み最初に向かったのは袖ヶ浦フォレストレースウェイ。2009年にオープンしたこのサーキットは全長2.4km と筑波よりも少し長い。公式レースなどは行われていないようだが、スポーツ走行から各種走行会、イベントやテストなどに利用されているようだ。
サーキットは狭い道沿いに走っていくとパドックまで入っていくことが出来る。非公開テストなどでなければ自由に入っていける。何人か写真をとっている人もいた。訪れた時間帯は練習走行のようで、ナンバー付きの4輪が走っていた。飛びぬけて速い一台はフェラーリ。車の性能もさることながらドライバーの腕も良いのだろう。パドックには mini が沢山。どうやら午後からなにかイベントのようだ。クーペも何台か置いてあった。
Sodegaura Forest Raceway
Sodegaura Forest Raceway
Ferrari 430 scuderia
mini
 
ついでにここの広い駐車場で車の写真撮影。
VW Lupo GTI
VW Lupo GTI
VW Lupo GTI
VW Lupo GTI
VW Lupo GTI
 
サーキットを後にし、内陸部の道を繋いで保田へ向かった。ここには漁協直営の食事処、ばんやがある。しかしかなりの混雑でここでの食事はあきらめ、干物を少し買って北上。東京湾フェリーの千葉側の発着所である金谷へ。ここには隣接してザ・フィッシュ という魚介類、おみやげなどを販売するというところが出来ていた。食事は同じ敷地内にある地魚回転寿司 船主総本店という回転寿司に。安くはないがなかなか美味しい寿司屋であった。
Himono
 
View from Kanaya
 
対岸は久里浜
View from Kanaya
 
食事ともう一つの楽しみは温泉。向かったのは金谷から少し北上したところの天然温泉 海辺の湯というところ。初めて入ったところだが建物の2階にある温泉施設で東京湾が一望できる露天風呂は日没前後が良いのではないかと思う。
http://www.umibe-4126.com/
コース的には帰りは東京湾フェリーを選びたいのだが、アクアラインとの価格差を考えると結局アクアラインになってしまうのだった。
Ukishima
 
1日走っての感想。軽自動車と同じくらいの全長だが、直進安定性はしっかりしている。140〜150Km で巡航しても全く不安がない。エンジンは下からトルクがあり、レスポンス良く上まで回る。シフトノブは取り付け位置がもう少し後ろなら良かったのにと思う。シフト位置は Audi TT と同じで下に押し込んで1速の位置がリバースだ。ギアはさくさく入るが、ギアを抜いたときに中央に戻る力が少し弱く、TT の方が感触は良かった。ワイヤー式なので仕方がないのかもしれない。
問題が一つ。1速でアクセルをあまり開けずにクラッチを繋ぐと、おそらくミッションケースあたりからと思われる振動が盛大に出る。意識してアクセルを開けて繋げば出ないが、ステアリングを切った状態だと振動も大きい感じだ。ジャダーと言われるものか。試乗の時には全くこの症状は感じられず、納車整備時にエンジンマウント、ミッションケースマウントなどを交換しているので、このあたりが影響しているような気がする。もう少し様子を見て、収まらないようなら車屋に持ち込もう。3ヶ月間は保証期間がある。