カーオーディオの購入 Kenwood I-K77

Lupo の純正ステレオはMDが付いていた。車の中の音楽ソースはもう長いこと iPod で、渡米前はアルパインから最初に出た iPod 対応のレシーバーユニットを使用していた。このモデルは日本語の表示に対応していたが、接続すると iPod からの操作を許さないのが難点だった。レシーバーからの選曲が面倒なので、一度接続を切って iPod側で選曲をしてから再接続するということをしていた。
アメリカで使っていたのはもう日本からは撤退してしまったソニーのレシーバー。このモデルにはUSB端子が付いており、iPod やその他のオーディオプレイヤー、USBメモリーなどを音楽ソースとすることが出来る。ID3タグも表示されるが、当然ながら日本語には対応していなかった。
イオニアアルパイン、ケンウッドのカタログから製品を比較したが、パイオニアは丁度良い価格帯のモデルがなく、アルパインはやはり iPod からの操作を受け付けない仕様と書いてある。結果ケンウッドを選択することになった。I-K77 というモデルだ。

MP3/WMA/ACC対応CD/USBレシーバー I-K77

MP3/WMA/ACC対応CD/USBレシーバー I-K77

音や操作感には概ね満足している。唯一の不満は、レシーバー本体からのコントロールiPod からのコントロールを本体のモードから選択しなければならず、iPod からのコントロールを選択すると本体のディスプレイに楽曲の情報が表示されない事だ。シームレスにコントロール出来ない理由がわからない。
尚、レシーバーは Web通販で購入し、配送先を車屋にした。取り付けはサービスだ。