ラーメン夢あかり大集合

帰国前後から友人の営むラーメン夢あかりに集合するという話が出ていたのだが、それが決行されることになった。最初は NIFTY-Serve というパソコン通信で出会った仲間だが、最近のやり取りは Twitter あるいは Facebook を中心に行われている。
開店の11時30分少し前に店の前に集合。開店と同時に10人近い仲間が入店し、店はあらかた埋まってしまった。いつもはつけ麺を食べるのだが、今日は油そばに挑戦。これも美味しいがやはり自分はつけ麺が好きだな。普通のラーメンも試してみなければ。
ラーメン屋は回転率が命なので、カウンターで長居する訳にはいかず、食べ終わると外に出る。若干名がその場で別れ、残りは散歩しながら池袋へ歩くことになった。南大塚から雑司ヶ谷鬼子母神を経て池袋というコースとなった。

南大塚から護国寺の北側に沿って西に進むと雑司ヶ谷へ抜ける。
ここは首都高5号線。
首都高5号線 / Under the Metropolitan Expressway
 
こんなところを歩いてきた。
No Title
 
雑司が谷周辺は家の軒先に井戸の手動ポンプが残っている。
Water Pump
 
雑司ヶ谷霊園越しにサンシャイン60方面を望む。真ん中に見えるのがサンシャイン60で、その両脇はここ何年かの再開発で新しく建てられた高層マンションだ。
雑司ヶ谷霊園 / Zoshigaya Cemetery
 
都電荒川線鬼子母神前
都電荒川線 鬼子母神前
 
結構上り下りがある荒川線。
都電荒川線
 
鬼子母神へやってきた。
鬼子母神 / Kishibojin
 
境内で営業している駄菓子屋。
鬼子母神 / Kishibojin
鬼子母神 / Kishibojin
鬼子母神 / Kishibojin
 
最後は池袋の駅近くでお茶して解散。自分は新宿のタワレコに向かったのだった。