散髪-ラーメン-メガネ-アパート契約

今日は朝から外出。
最初の予定は美容室。髪の毛が相当に長くなりうっとうしくなっていた。アメリカでは日本人向けの美容室へ行っていたが、カットとカラーを頼むとチップ込みで$100くらいはしてしまうのだが、日本で使っていた池袋のお店は3900円。仕上がりも悪くない。色はもう少しだけ明るくしても良かったかも。でも主目的は白髪染めだからな。
丁度お昼前の時間帯になってきたので、雑司が谷周辺を散策しつつ新大塚駅前のラーメン屋「夢あかり」へ。ここはバイク仲間として付き合いの長い友人が開店したお店。日曜休みで、昼のみ営業なので土曜が一番行きやすいのだ。他の友人も来ていた様だったが、店に到着したときには既に出た後だった。そしていつものつけ麺。やっぱりおいしいよ。
http://www.yumeakari.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13042224/
再び池袋まで歩き、Amlux でドライビングシミュレータなど試しつつ東急ハンズ無印良品などを見て回る。無印の家具も考えていたが今ひとつピンと来るものがない。そしてもうひとつ買おうと思っていたのは眼鏡。10月の盗難で眼鏡もなくなってしまったので、予備の少し古いものを使っていたのだ。度は変わっていないので見え方に問題はないが新しいものを買おうと思った。最近は Zoff などデザインも悪くない価格の安い眼鏡屋が数多く出ている。悩みに悩んで購入したのは無印の眼鏡。オールナイロン樹脂でマットブラック。軽くて丈夫で掛け心地も良い。日本製。
https://www.muji.net/glass/item/products/2030.html

外出している間に不動産屋から電話があり、審査OKとのことで夕方アポを取り、物件を管理する不動産屋へ出かけた。そして正式契約。鍵は13日に受け取る事に決まった。さあ引越しだ。