帰国

JFK へは電車で向かうことにした。Penn Station から LIRR で Jamaica へ。そこから AirTrain で空港までだ。
LIRR の券売機では AirTrain のチケットも購入できると書いてあるのだが、インストラクションを見てもどう選択すれば AirTrain のチケットが買えるのかわからない。あとからきたおばさんもわからないという。諦めて Jamaica までのチケットを選択したら、その後に追加で AirTrain のチケットの選択肢が現れた。しかしチケットがまた不親切で、AirTrain 込みのチケットなのかどうか、券面の印刷からはまったくわからないのだった。結論から言うと AirTrain の改札は地下鉄と同じ方式で、磁気カードにチャージされていた。
AirTrain は無人の2両編成。高架の上を走り、ゆりかもめの様だ。
今回もAir は Delta。Terminal3 は初めて利用したが、Delta は幾つターミナルがあるのだ!
セキュリティチェックでは少し予想していた事だが、Mac mini や HDD、スピーカー、ケーブル類、カメラなどを満載した荷物がチェックに引っかかり、すべての荷物を取り出して丹念にチェックされることとなった。火薬などの検知器なのか、なにやらセンサーのようなものも丹念に当てられた。
今日の機体は 747-400。帰省時期のためか座席はほぼ満席のようだ。最近の機体では珍しく、座席ごとのディスプレイがなく、映画は大きなスクリーン。スクリーン前の客はさぞかし迷惑だろう...
例によって座った状態ではなかなか眠れないのだが、それほど疲労せずに長時間のフライトを乗り切った。電子書籍で購入したスティーブ・ジョブズ下巻を読了。終盤は結構泣けた。
到着は12月31日の午後5時ごろ。2年ぶりの日本だ。大晦日にもかかわらず家族持ちの友人に迎えに来てもらった。この荷物で電車に乗るのはちょっと厳しかったのだ。8時過ぎに実家に到着。