引越し当日

朝から日通の引越しスタッフがやってきて、引越し作業が開始。スタッフは日本人のリーダー1名と作業員3名。午後3時頃まで掛かって梱包作業が終了した。

家具の一部は知人に引き取られ、家電製品の一部も預けられた。残りの家具は廃棄処分として引き取ってもらった。

あとは、空になった家を掃除し、大家さんへ挨拶して家を後にした。うちのあたりのタクシーを利用するのは初めてだったが、車に運賃メーターなどはなく言い値だ。トランクが異常に重く、ディスプレイも手荷物で持ち帰ることにしたのだが、ドライバーに旅行にはラップトップを持参すべきだとジョークを言われた。旅行じゃないけど。
トランクとディスプレイ、機内持込ぎりぎりのダッフルと貴重品カバンの4小口。自力で移動するのに限界ぎりぎりの荷物量。
ニューヨーク最後の夜はHotel Pennsilvania。Penn Station の正面にあるホテルだ。長い長い受付待ちの後ようやくチェックインするが、エレベーターを降りても部屋がどこにあるのかさっぱりわからず、1Fへ戻ってスタッフに確認してしまった。
水周りもあまり綺麗とは言えず、歴史のあるホテルであることと、便利な場所にある事以外あまり評価すべき点のないホテルだった。一休みした後、Times Square 周辺まで歩き土産物を物色。Times Square はカウントダウンイベント用のステージなどが組みあがっている。今年はガガが登場するらしい。
最後の食事は何にしようかと考えていたが、結局疲れてしまい、なんどか昼食で利用したことがあるフィリー・チーズ・ステイク・サンドを部屋で。その後 Wi-Fi が使えないのでスターバックスへ出かけしばしネット。こうしてニューヨーク最後の夜となった。