猫の預け先が決まり、本日引き取られる

12月8日の日記で書いたように猫の預け先を探していたが、昨日ようやく預け先が決まり、本日預け先に猫を引き渡してきた。
twitter での自分自身の交友関係では拡散に限界があるため、ニューヨークで育ち、大の猫好きあるいは猫吸いとして知られる坂本美雨さん(@miusakamoto) に RT をお願いしたところ、相当沢山の方に RT をしていただいた。ちなみに美雨さんは坂本龍一矢野顕子を両親に持つ美声の持ち主。

HATSUKOI(初回限定盤)(DVD付)

HATSUKOI(初回限定盤)(DVD付)

しかし、ブログからは預かり手は現れず、一方ニューヨークの在留邦人向けの掲示板からは2名のオファーがあった。ところがそのうち一方はこちらからのメールに全く応答なし。もう一人は最終的にアパートのオーナーに確認したところ、月$100 のエクストラ・チャージを求められ、また春に長期間帰国の予定があるとのことで振り出しに戻ってしまった。
会社の同僚のつてを頼りに幾つかの可能性があったがなかなか話が進まず、そうこうするうちに連れて帰って成田で留置するのも準備が間に合わないタイミングとなってしまったが、最後に漸く預かってくれる人が見つかった。2年ほど同じプロジェクトで作業を共にし仲良くさせて貰った人だ。実家に猫がいたそうで、なにより知らない人にお願いするよりも安心してお願いすることが出来る。そして、6ヶ月経過後には猫を迎えに行くことも考えていたが、この方はこの時期にビザの更新で帰国を予定しているというのだ。
そんな訳で、自分がまだこちらにいるうちに少しでも慣れてもらいたいとの思いもあり、本日猫を預けてきた。ケージから出すと知らない場所と知らない人を前に警戒モード全開で最初は冷蔵庫の裏に入り込み、後机の引き出しの奥に収まった。まあ最初はこんなものだろう。空腹が勝ればごはんを食べに来るし、淋しくなれば自ら新しい主人に近づいていくはずだ。
そんな訳で半年間、しばしのお別れ。
http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20111208/p1