Fuji X10用のレンズキャップとバッテリー

Fuji X10 のレンズキャップが見当たらなくなってしまった。純正品は安くないしカブセ式ではなくスプリング式のキャップが良いと思い探したところ、あるネットショップにたどり着いた。このショップでは NP-50 という X10 で使用するバッテリーの互換品も売られていたためこれを購入。X10 は結構バッテリーの消耗が激しかったのだ。バッテリーの2個セットとレンズキャップで $10 を切る価格だった。
価格表示が US$ なので米国内だろうとあまり確認もせず注文をしたがなかなかモノが届かず、改めてサイトを確認してみると香港からの出荷なのであった。
http://suntekstore.com/
 
2週間ほどで漸く到着。バッテリーは純正の容量 1000mAh に対して 1200mAh。実際の性能は未確認だが、この価格なら全然ダメでも許せる。

 
スプリング式 レンズキャップ。格好いいとは言えないが、まあ良いだろう。

 
実は別のオンラインストアでレンズフードも買ってみたのだが、X10 の径は 40.3mm という中途半端なサイズで、40.5mm 径のレンズフードは最後までねじ込むことが出来なかった。そして奥まで装着できていればあるいは大丈夫だったかもしれないのだが、広角側では四隅が蹴られてしまうのだった。これは完全に失敗。