Nikon D90 Focusing Screen の交換

うちにある Nikon の一眼レフ用交換レンズはすべてオートフォーカスなので、どうしても必要という訳ではなかったのだが、ちょっとやってみようと思い立ち Focusing Screen を交換してみることにした。
オートフォーカスカメラでは基本的に必要がないので装備されていないが、マニュアルフォーカスカメラの場合、ピントの合焦状態を確認するために、ファインダーを覗くと中央部に丸い部分があり、ピントが合っていることを表示マークや音に寄らずに視認できるようになっている。この機能を D90 にも持ち込もうと言う訳だ。
純正で交換スクリーンが用意されているのはプロ用機材のみだが、サードパーティー製では幾つかある。http://www.katzeyeoptics.com が有名らしいのだがかなり高い。交換の動機は軽いものなので、ebay で $20 程のキットを購入した。キットにはスクリーン以外にクリーニングクロス、金属とプラスティックのピンセット1本ずつ、それに指紋防止用の指サックが入っている。ニコンAPS-C カメラで共通らしい。
これがスクリーン。交換のために外したものだ。(取り付けた方は画像がない)

 
交換方法は、カメラのボディをひっくり返し、スクリーンを停めている金属クリップを外してスクリーンを入れ替えるだけだ。しかしクリップの取り付け/取り外しは結構きつく、勢い余ってスクリーンを傷つけてしまわないよう気を付けたい。
画像は交換後の状態。中央の丸い円がフォーカス確認用のエリアだ。180° のタイプを選択したため、縦の線はフォーカスを確認し易いが、横の線は難しい。45° タイプにすれば良かったかもしれない。