Formula One Grand Prix in New Jersey

一月ほど前、2013年から New Jersey で F1 開催というアナウンスがあった。開催地は New Jersey ではあるが、East River を挟んで Manhattan の対岸の市街地コースとなる。New Jersey ではあるが、New York で F1 開催という理解でも差し支えないだろう。感覚的にはお台場で F1 よりももっと近い。
コースの半分はたまに利用する道路。近くには日本食スーパーの MITSUWA があるのだ。3.2mile のコースは右回りにまず橋を渡って道路をまたぎ、細い道を駆け上がっていく。そして丘の上の緩やかにカーブする道を下ってゆき、ヘアピンをクリアしてあとは直線基調の海沿いの道へ戻っていく。途中にシケインなど設けられるのかもしれないが、なかなかスピードレンジの高そうなコースに見える。
開催のタイミングでまだここに住んでいることは無いとおもうが、正直これは見に行きたいと思う。
 
これがコース。結構標高差がある。

View Larger Map
 
コース走行の動画。自分でも撮ろうと思ったのだが、左回りで走ってしまった...