免許証の再発行

月初に申請した Driver License が郵送されてきた。内容は以前と同一のもの。
免許証には免許証の有効期限とは別にこのような表記がある。
TEMP. VISITOR EXP: MM-DD-YY
これは、I-94 の有効期限が書かれていて、この日付が今月6日、つまり期限切れとなっている。これについて、この免許証が有効なのかどうか意見が分かれた。
結論としては、運転免許としては有効だが、不法滞在だなどと言われて面倒なことになる可能性もあるので、正しい滞在期限を示す資料も持ち歩くべき。またローンなど時に必要な ID のポイントとしては認められない場合がある、ということだった。
再発行時に、I-94 を示してこの部分は更新してもらうのがおそらく正しい手続きだったと思われる。
 
参考情報

(3)米国滞在資格(ビザ)と運転免許の有効期間
ニューヨーク州運転免許の有効期限は、免許取得日により、おおむね4年半〜5年後の誕生日までである。
ただし、有効期限と別に、Temporary Visitor Status Expirationとして米国滞在期限が大きく表示される。Temporary Visitor Status Expirationを経過しても、運転免許自体は有効期限まで有効であるものの、オーバーステイと誤解されるおそれがあるので、陸運局としては、 Temporary Visitor Status Expirationの前に運転免許を更新してほしいとしている。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/h1/19.html
http://www.info-fresh.com/index.php?pages=keijiban&cat=tellme&type=detail&id=157797