インターネット上の音楽のサービス

日本では未だに DRM の技術などに執着し権利を守ることには熱心だが、基本的に利用者の立場でサービスを考えていないし、より多くの人たちに音楽を届けるような努力や試みは殆ど見られない気がする。やみくもに違法ダウンロード撲滅を叫ぶ前に、多くの人が利用しても良いと思える価格で音楽を提供する努力を怠っているのではないかと思う。今日は日本では利用できないインターネット上の音楽サービスについて紹介してみる。
個人的には未だに音源の主力は CD だ。わざわざ高い送料を払って amazon.co.jp から CD を買ったりしている。どうせリッピングして聴くのに CD は手元に置いておきたいのだ。従って、今日紹介するサービスも補完的な意味合いで使っている。
 
Google Music
http://music.google.com
まだベータ版だが、無料のサービスだ。これは PC 上の音楽ファイルを Google のサーバーへアップロードし、Webブラウザーからアクセスしてどこからでも自分の音楽を聴くことが出来るサービスだ。2万曲という容量の制限は多くの人には十分だと思われるが、自分には足りずアルファベット順にアップロードされていったものだから、和名のアーティストが全く収まっていない。iPhone/iPad などからも聴くことが出来、バックグラウンドでも動作する。
 
Spotify
http://spotify.com
ヨーロッパ発のこのサービスもストリーミングで音楽を聴くことが出来るものだが、Google Music のようにファイルをアップロードする必要はない。専用のクライアントソフトからアーティスト名やアルバムを検索し、これを聴くことが出来る。邦楽タイトルは多くないし提供されていないアーティストも多いが、新旧とりまぜて数多くのアルバムを聴くことが出来る。たとえば、いま由紀さおりのアルバムが人気という記事を見て "Saori Yuki" で探すと該当のアルバムが表示され、これを丸ごと聴くことが出来るのだ。何曲か毎に音声の広告が入るが、十分許容範囲。
広告付で再生回数に制限のあるフリー版、広告なし、再生制限なしが月々 $4.99、データをダウンロード出来て携帯プレイヤーでも再生可能な Premium が月々 $9.99。フリー版の場合、サービス地域以外の国では14日間しか利用できないが、有料版の場合この制限が無くつまり、一度こちらでアカウントを作って決済が出来ればあとは日本でも利用できるはずだ。自分は過去の名盤などを聴くのに重宝している。
 
iTunes Match
iTunes Match は10月中にも開始するとアナウンスされながらまだ始まらない Appleクラウドサービスだ。PC に CD を入れると、iTunes で提供している音楽データと突き合わせ、マッチすればそのアルバムを自由に聴くことが出来、iTunes になければファイルをアップロードする。年額 $24.99 のサービスだが、これは結構期待している。しかしこれも日本では当分実現しないだろう。

追記: 11月14日に iTunes 10.5.1 がリリースされ、iTunes Match のサービスが開始された。早速 Subscribe しようと試みたが、iTunes Store から購入していない Library 中の楽曲が 25000曲を越えているとこのサービスを受けられないのだった。自分の Library は 27000曲を越えている。残念...