無くしたものを買い直す

St. Martin の盗難事件では、結構金目のものが盗まれた。被害総額 $3600 と申告したが、もっとかもしれない。失ったもののうち、どうしても必要なものは買い直さないといけない。
 
iPod nano 16GB (Orange)
第三世代の iPod と初代の iPod nano が手元にあるが、機能や容量的に普段使いのガジェットとしては少々厳しい。通勤や車での音楽再生装置として、iPod なしで済ますことが出来ない。iPhone があれば良いがこのタイミングでは買えない。そこで、以前から買おうかどうか迷っていた iPod nano を購入することにした。クレジットカードのポイントを amazon Gift に変え、amazon で購入。ラジオも受信感度が良く、操作感も良好。ディスプレイが小さいが、選局が出来ればそれでよいのだ。

Apple iPod nano 16GB オレンジ MC697J/A

Apple iPod nano 16GB オレンジ MC697J/A

 
iPad 2 32GB Wi-Fi + 3G
iPhone は通常2年縛りなので、帰国がなんとなく見えている今、こちらでは買いにくい。sim unlock モデルの購入も考えてみたが、GSM Network しかサポートしないと書いてある。やはり帰国後 AU版を買おう。
しかしもはや iOS なしの生活は考え難い。色々な場面で依存してしまっている。iPod touch も考えたが、これだと iPhone の入手後不要になってしまう。結果、iPad 2 を買い直すことに決めた。iPad 2 は購入前に考えていたよりも利用頻度が高かったのだ。iPad には基本音楽を入れないので、メモリは 64GB ではなく 32GB へ。そして今度は Wi-Fi モデルではなく Wi-FI + 3G モデルを選ぶことにした。こちらで販売されている iPad 2 は sim unlock モデルなので、日本へ帰っても利用することが出来るはずだ。
通信の契約(AT&T)は iPad から行える。プランを選び、クレジットカード情報を入力するだけだ。契約期間の縛りもなく、止めたくなったら月単位でいつでも契約を解除できる。プランは 250MB までで $14.99/mon、2GB までで $25.00/mon、の2種類。後者を選択。Wi-Fi が充実しているとは言え、やはりいつでも繋がるというのは便利だ。
これは、地元のコンピューターショップの週末特価 $50引きで購入した。 
Etymotic Research HF5
このところ最も愛用していたヘッドフォン、Etymotic Research の ER-4P も一緒に盗まれた。B&W の C5 も悪くはないが、ER-4P の装着感と音が忘れられない。しかし、以前買ったときは $200 以下だったこのモデルが今は $300 近くで売られている。これは流石に高過ぎ。そこで、同社の少し安い新しいシリーズの HF5 を試してみることにした。瞬間的に青色だけ $107.31 という価格で売られていた。これもクレジットカードのポイントで amazon 利用。
さて、ER-4P との聞き比べが出来ないが、音の印象はほぼ同じ。派手さはないが、クリアかつフラットな音。そして三段きのこのプラグが好きだ。
【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-COBALT

【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-COBALT

 
Eye-Fi Connect X2 4GB
Eye-FiWi-Fi 接続機能を持った SD カードだ。これをデジタルカメラで使うと、撮影後に自動的にサーバーやPC、モバイルデバイスに画像を送ることが出来る。
iPad 2 にもカメラは付いているが、あの大きな板を被写体に向けて撮影する気にならない。しかし画像を twitter などにアップロードしたい場面は結構ある。そこで Eye-Fi の登場だ。この製品は今年になって iPhoneiPad などと直接 Wi-Fi で接続して画像を転送することが可能になった。つまり、インターネット接続可能な Wi-Fi スポットがなくても画像の転送が可能になるのだ。これで画像を iPad に送ると、iPad の撮影画像と同様に Camera Roll へ保存され、さらに photostream の機能で iCloud へ登録され、同じ iCloud アカウントを持つ PC まで自動転送される。
iPad では大きな画面を生かして画像を加工したり、各種サービスに画像を登録するわけだ。便利便利。
アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G