Starbucks

アメリカは Starbucks が本当に沢山ある。スーパーなんかにも入ってたりするし、オフィス用のベンディングマシンなんかもある。Manhattan なんかそれこそ、もうこれでもかと言うほど沢山の Starbucks がある。
日本にも Starbucks Card というプリペイドのカードがあるが、これを購入して Web で会員登録するといろいろな特典がある。最初は毎年バースデイのフリードリンク(一杯だけ)。年間で15回利用するとレベルが上がり、リフィルが無料になるのだ。同じ店舗で同じドリンクなら一杯の価格で一日何杯飲んでも飲めると言うことだ。以前は少しルールが曖昧で、複数のスタバを渡り歩く、Starbucks Hopping などという言葉があったようだ。
また、StarbucksiPhone アプリがあり、プリペイドのチャージがオンラインで行え、決済もアプリに表示されるバーコードで行える。当然店舗検索機能もある。今まで Starbuks Card を使っていた人は、その情報を引き継ぐことが出来る。
どの店舗も Free WiFi で、席の周囲には大抵自由に使える電源があり、ノートPC か iPad を使っている人が多い。そんなわけで、街中の Starbucks はいつも混んでいる。