incase Sling Pack for DSLR Camera

これまでカメラバッグというものをあまり使ったことがない。カメラバッグ然としたスタイルが今ひとつ好きではなく、おしゃれなやつは容量が十分ではなく使い勝手があまり良いものが見つけられなかった。なので、レンズは多少はクッション性が期待できるソフトケースに入れて、普通のバッグで持ち歩くと言うことが常だった。ただこれだと、レンズがバッグの中で転がって探しにくかったり、レンズの交換がし難かったりすることがあった。もちろん機器のプロテクションという意味でも良くはない。
先日 J&R という Manhattan で一番大きいと思われるカメラ店を物色し、気になるカメラバッグを二つ見つけた。

【国内正規品】Lowepro パスポートスリング ブラック LP36140-0JP

【国内正規品】Lowepro パスポートスリング ブラック LP36140-0JP

どっちにしようか悩んだが、Lowpro の方は、容量的に足りなさそうなのと、incase は日米の価格差が大きく米国で買う意味があることから、incase の方を選んだ。日本価格は \19,800 で、米国価格は $78.35。incase は Apple 関係の製品を多く作っている。
この製品は、Sling Pack とあるようにたすき掛けで背負う形のバッグだ。ウェストのサポートベルトはないが、きっちり背中に収まっていて安定感がある。バッグへのアクセスは、右手でバッグの下を手前に引き上げると、腰の位置でバッグを開くことが出来る。レンズの交換も安全に行うことがで来る。中には可動仕切りがあり、70-300, 12-35, 35, 50, 90 のレンズとボディ、スピードライトが全て収納可能だ。これを全部収納すると財布やその他の小物までは収まらないが、まあ常に全部のレンズを持ち歩くわけでもない。自転車やバイクでの移動にも良いと思う。
追記: amazon.co.jp 以外で安く売られているところが幾つかあるようだ。
http://www.goincase.com/products/detail/sling-pack-cl58032/