Hail Storm

8月1日の午後、New York の一部では雹が降った。この雹が最大でゴルフボールくらいの大きさがあり、一帯の車に結構な被害が及んだ。どんな感じだったかは以下の動画を見て欲しい。


我が家の Audi TT は当日には気づかなかったのだが、やはり被弾していた。ボンネット、ルーフ、フェンダー、ドアなど計10カ所くらい。なかには本当にボコボコになっている車もあったし、ガラスが割れる車もあり、それらに比べればうちのは軽傷と言えなくもないのだが… 遠目には目立たないが、やはり見苦しい。



 
そこで保険だ。保険会社の指定する修理工場へ出掛け、見積もりをして貰った。査定額は $2252.19 。免責が $500 あるので、$1752.19 が受取額だ。既に check が手元にある。修理はどこも一杯らしく、来月まで待たなければならない。修理期間中のレンタカー代なども申請すれば上の金額外でカバーされるようだ。なかには修理額が車の評価額を上回るので、全損扱いで $5000 以上手にする同僚もいた。
Body Shop は hail storm 特需、保険会社は大損害だろう。車のディーラーなどはどういうことになるのだろうと他人事ながら心配になる。