Google voice

日本に電話をしなければならない用事が出来たので、Google voice に登録してみた。
http://www.google.com/voice
登録すると、新たに電話番号を取得することが出来る。そしてこの番号に掛かってきた電話は任意の固定電話や携帯電話に転送することが出来る。アメリカ国内への電話は無料のようだ。
日本への国際電話の料金がなんと1分 $0.02。課金は予め$10 単位でクレジットをチャージする。通話は PC から行えるが、それ以外に iPhone からも可能。Google Voice というアプリをダウンロードすると普通に通話が出来てしまう。通話は Wi-Fi に接続している環境でも、米国内に一旦ダイアルし、そこから中継しているようだ。国内通話は契約分を使い切ることがないのでこれは全く問題ない。iPhone 版があるということは、当然 Android 版もあるはずだ。
PC同士なら Skype を使えば良い訳だが、固定電話や携帯電話へ掛ける場合はかなり使える。1時間通話しても $1.2 なのだ。
とここまで書いて気づいたが、Skype の固定電話/携帯電話への通話サービスもおおよそ似たような金額で使えるようだ。とすると、Google voice のアドバンテージは電話番号が貰えることか...
さらにこのタイミングで、Google voice が日本でもサービス開始だそうだ。
http://www.lifehacker.jp/2011/08/110804googlevoice.html
iPhone 用のアプリは日本のアカウントでは今のところ取得できないが、これがどうなるのか要注目。