Food Saver で iPhone の防水パック

今のところ、あまり使う場面がなさそうなのだが、iPhoneiPad の簡易防水ケースに Food Saver が利用できるのではないかと思い、実験してみた。
Food Saver は袋状のパックに食品を入れ、空気を抜いた上でシールすることで食品を長く保存できるようにするものだ。日本ではそれほど普及していない様に思うが、アメリカでは様々な機種が売られている。
http://www.foodsaver.com/Index.aspx
始めに普通に食品をパックするように iPhone をパックしてみた。すると、負圧でホームボタンが常時押し込まれた状態に。これでは使えない。一度端をカットし、空気抜きは適当なところで中断して封をするようにすると上手く行った。
こんな感じだ。


 
視認性、タッチパネルの反応も問題なし。このままだと充電が出来ないし、もちろんヘッドフォンも差せないが、使い捨て防水パックとして十分に役に立つ。あ、カメラも使えない。(動作はするけど) iPad が収まる幅のバッグもある。防水性のない PND のバイクでの利用にも応用が出来そうだ。