Los Angeles (Day 5)

最終日、ホテルをチェックアウトし Hollywood へ向かった。The Glove という商店街? ショッピングモールの街のような感じ。道路の中央に敷かれた線路は飾りかと思ったら違った。
The Grove
 
こんな乗り物が動いている。
The Grove
 
一角には Farmers Market があり、ここが楽しかった。肉屋とか果物屋があったり、食べ物を出す店、土産物屋、モノを売る店が並んでいる。
Farmers Market

Farmers Market

辛いソース専門店。
Farmers Market

Farmers Market

 
最後に走ってみたい道があった。Hollywood から Beverly Hills に掛けての山道。Mulholland Drive。 David Lynch 監督作品の映画のタイトルになった道だ。映画は Lynch 作品らしく怪しく複雑に現実と虚実を行き来するもので、1度目ではどういう話なのか良くわからなかった。
きちんと Mulholland Dr. の標識をカメラに収めたかったのだが、車を停められるところがあまりなく、なおかつ時間とガソリンの残量を気にする必要があり、全線走破は果たせなかった。

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

Mulholland Drive

Mulholland Drive

Mulholland Drive

 
昼食を取りつつ空港近くのレンタカー屋に向かおうとしたのだが、非常に道が混んでおり昼食の時間がなくなってしまった。 西海岸で評判の良いハンバーガーチェーン、IN-N-Burger を最後に試そうと思っていたのだが…
この画像は South La Cienega Bovd 沿いで見られる風景。この道沿いの両側に、いくつもの石油掘削ポンプと思われる構築物が動いている。こんなところで石油を掘っているのだろうか?
?

 
16:30 離陸。帰りもおおよそ 5.5時間だが、今度は時差がプラスに働くので、New York へ到着したのは午前1時ごろだった。New York は雨が降っており、非常に蒸し暑かった。
Dusk

 
レンタカーの走行距離は 720mile になった。もう少し一所に落ち着いてゆっくりすれば良かったとも思うが、これはこれで有りだろう。またいつか行きたいと思う。